05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サラリーマンシングルの道2012

ゴルフは好きだがゴルフクラブ(ギア)はもっと好き!な、ゴルフオタクがシングルハンデを、せめて道具くらいシングルに見える様に拘り精進していく奮戦記を綴っていきます。それに加えて数年前に急遽再燃したガンプラ製作もレポートしていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

スコッティキャメロン CLASSICⅠ 

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
ゴルフにも行ってますし、ガンプラもやってますがなかなかこれと行った時間が取れませんで…。

さて久々の更新は私が昔から憧れていたパター、CLASSICⅠになります。


形状としてはいわゆるニューポートと呼ばれる形状になりまして、おおよそ20年程昔のキャメロンがアクシネットの傘下に入る以前のモデルになります。

このモデルがキャメロンの原点とも呼べるシリーズとなって現在のスタジオセレクトシリーズまで受け継がれていると思います。
本当はオーガスタウィナーが欲しかったのですが、程度と金額に見合う物がなく今回は格安の通常モデルを入手しました。
それでも見ての通り20年前の物と考えたら充分なコンディションだと思います。どうせ実戦に投入しますし…。

さて、使用に辺り問題点が幾つか
①ヘッドが軽い
②シャフトが長い
③当然グリップも使えない
大まかに見るとこんな感じです。
解決策としてはもはやリシャフトしかありませんので、ここは躊躇わずにシャフト挿し直します。

今回手持ちの島田ゴルフのキャメロンステップの重量シャフトがあったのでこれを使います。
ヘッド重量は計っていませんがおそらく330g程と思われますので、バランスは抜きとして純正比約20g増になります。
私はパターは33インチあわせで使いますのでもう少し重量と言うかバランスが欲しいところ…。
そこでソールに鉛を貼って調整です。

これで理屈上現行モデルと同等の重量に仕上がりました。
うん!良いんでない?
ちなみにこのモデルの気に入ってるポイントはフェースのロゴ。なんかちょっぴりダンシングキャメロンっぽくないですか?
そして余計な刻印も無いのもポイントですね。これ以降アクシネット傘下に入ってからは必ず『Tetleist』のロゴが入りますから。


そして今回グリップは以前何かの時に使おうと買っておいた、スタジオセレクトの2011後期モデルで使われていたダンシングキャメロンのコード入りを使いました。
ちょっと太さがあっていい感じです。やっぱりキャメロンのパターにはキャメロン純正のグリップじゃないとですね?

さてせっかく作ったんで、梅雨時期ではありますが次回のラウンドに持ち込んで見ようと思います!!

category: ゴルフギアあれこれ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2拍手ランキング

天気予報

アクセスランキング

FC2カウンター

