04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

サラリーマンシングルの道2012

ゴルフは好きだがゴルフクラブ(ギア)はもっと好き!な、ゴルフオタクがシングルハンデを、せめて道具くらいシングルに見える様に拘り精進していく奮戦記を綴っていきます。それに加えて数年前に急遽再燃したガンプラ製作もレポートしていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

HGUC MS-06R-1Aその1 

実はちょこちょこ手を出していたのですが…。
そうやって中途半端に手を出すから未完成品が増えるんですよね。


そうは言っても手を出したもんは仕方がない!
HGUCの06Rです!!

今後は増えていくのでしょうが、30年前の旧キットとニコイチしなくてもMSVが出来るって言うのは何とも嬉しいことと共に少し寂しい気もする複雑な気持ちではあります。
最新キットなんで意外にサクッと組めてしまいそうなんで、今回は軽く組み上げてみようかと考えています。


実は皆さんと同じく私も以前このような形でHGUCザクとのミキシングで06Rを製作しています。
全く同じカラーリングでいってしまうと、こいつが哀れに見えてきてしまいそうなんでカラーだけはちょっと変えてみる予定です。

基本素組に近い形で進めていきますが、ちょこっとだけいじっていきます。

胸をハの字にしようかと思ったんですが、及第点の形状だったのでそのまま。
その代わり胸にエッジを出しておきました。06Rと言えばストリームベースの小田氏の形状がベストと思っているので丸まってる胸はどうも…。


これも定番工作。ショルダースパイクの加工です。
ピンピンに尖らせてはいませんが、スパイクの先を少し尖らせ全体を鋳造肌の梨地処理を施しています。
それっぽいんでやりますが、冷静に考えると宇宙世紀にもなって強度が必要な所を鋳物で造ってるのかよ?って思いますけど。
当然スパイク部は別パーツ、若しくは削り出されているものとしてここには梨地処理はおこないません。


これも好みでやっていますが、キットのままだとちょっと貧弱なんでシールドは2.5mm幅増ししています。
これ以上やるとバランス悪いと思いますので、程々って感じで厚みを出しています。


これもちょっとこだわりで…。
ブレードアンテナ(中隊長マークって呼び名からいつ変わったんだろう?)は旧キットのものを使ってみました。
最近の大河原氏のイラストだとキットに入っているもので正解なんですが、何かこっちの形状の方が好きなんですよね。
それとちょっと悪っぽい顔にしたかったんでモノアイレールは1mm程幅を狭くしています。

各部の後はめも行いましたが、すねだけはどうにもならなかったんで、内部パーツを塗装してから組んでいます。

意外にサクッと組めたんで次回は塗装に入ります!

category: ガンプラ製作 HGUC MS-06R-1A

cm 0   tb 0   page top

HGUC バイアランカスタムその3 

実はほとんど終わっていたんですが、書き込みも製作も放置していました。

…と言うのもなんだかテンションが急激にダウンしまして、色のイメージも湧かず…。

作業の方はすべて終わってましたんでこのまま放置もいかがなものぞとなんとか塗装まで終了しました!
取り敢えずこんな色目です

まあ相変わらず指定通りのカラーではありませんが、それっぽい雰囲気に仕上がったと思います。


今回のカラーです。
グレー…#306 グレーFS36270
ダークブルー…#326 ブルーFS15044
間接…UG05 MSグレー連邦系
レッド…CG02 レッド(1)
バーニア…#159 スーパーシルバー
イエロー…CG03 イエロー(1)
動力パイプ…028 ストーングリーン
って感じで塗ってみました。
いつも思うのですが、連邦系の機体で多く使われるこのダークブルーってなかなか良い感じになる色って無いですよね~?

ひとまずここまで来ました!
このままデカール貼って一気に完成に持ち込みます!!

category: ガンプラ製作 HGUC バイアランカスタム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2拍手ランキング

天気予報

アクセスランキング

FC2カウンター

