03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

サラリーマンシングルの道2012

ゴルフは好きだがゴルフクラブ(ギア)はもっと好き!な、ゴルフオタクがシングルハンデを、せめて道具くらいシングルに見える様に拘り精進していく奮戦記を綴っていきます。それに加えて数年前に急遽再燃したガンプラ製作もレポートしていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

HGUC Z-plusその6 

ゲルググばっかりやっていて結局手を着けなくなってしまう悪い癖が出ていたのでこちらも少しだけですが進めておきました。

脚に関しては間接部を塗りながら組み上げていくしかないので、こちらも一旦洗浄します。
何だかんだで工作終わっていない所が多すぎてどうしようもないですが一旦リフレッシュも兼ねて削りカスを落としておきました。

今回マスターアーカイブシリーズの最新作Zガンダム出ましたね。
その中には正直自分のレベルではこの形にはできませんがZ-plusも載っていました。

さすがマスターアーカイブ!カッコいい!!
このイラスト見るとおでこに付くカメラ?ダクト?が顔面に少し被っています。こうなっている方がカッコいいと思われるので早速進展していなかった頭部だけいじってみます。

まずは全体像しかやっていなかったので、付いてる場所が違うのとモールドが甘かったバルカンを作製です。これは耳のダクトの上部に0.9mmの真鍮パイプで再現しました。
続いて耳のダクトの横にあるオプションラッチを作ります。
これはこの辺りかな?って所にマジックでマーキングして精密ノミで彫りました。位置も目けん、作業はフリーハンドのお手軽工作です。
そしておでこの加工です。

出来上がりはこんな感じですが、方法はおでこの下に1.2mmプラ板を貼ってテーパーが付くように削っていく感じです。
これで少し目付きが悪い感じになったら良いなと…。

一応アンテナもプラ板から切り出してみましたが、形状も精度ももう少しって感じですかね~?

category: 雑記を日記感覚でつらつらと・・・

cm 2   tb 0   page top

ガンプラ今月の戦利品 

さっさと作っていかないとどんどん積まれていくガンプラ…。
通常販売品は買い込むことはありませんが、限定品や再販品となると話は別です。

バイアランカスタムまでは今の在庫を消化していこうと考えていましたが、今月色々ありましてこれだけ購入しました。

HGUC ジムスナイパーⅡホワイトディンゴ仕様(プレミアムバンダイ)
MSV ジョニーライデン少佐ゲルググ
MSV ガンキャノン2
です。

今までデカール等は別にして、プレミアムバンダイの商品は『所詮色替え』と思って手を出していませんでしたが今回は話は別!スナイパーライフルをはじめ新規型が導入されていたので購入してみました。
装備を再現するのに陸戦ガンダムの地上戦セットのランナーがまんま入っていたのには笑っちゃいましたがw

MSV2つに関してはHGUCとのミキシングベースです。
前回の再販の時に買いそびれておりまして、今回ようやく入手出来ました。
いつものように再販の日程はわかっていてその日になったら量販店でサクッと買っちゃおうと思っていたのですが、今回は生産量が少なかったのかどこに行っても入荷0…(-_-;)
良く行く専門店に行ってもザクタイプのみ!
色々お店を回ってもすでに持っている物しか見当たらず、急遽通販で見つけ出してGET!!何とか事なきを得ました。

同じ様な方も結構いるらしく、お店に行っている際も結構問い合わせの電話が入っていました。今回のレア品はゲルググ、プロトドム、熱ドム、パーフェクトガンダムと言ったところでしょうか?

さて実はこのジョニーライデンゲルググを当て込んで、すでにHGUCゲルググを作り始めています。
次回から製作ブログスタートです!

category: 雑記を日記感覚でつらつらと・・・

cm 4   tb 0   page top

ブリヂストンオープン観戦 

日曜日は予告通りブリヂストンオープンに行ってきました。

去年は行けなかったんで2年振りかな~?

以下会場内は撮影禁止なんで画像無しですw

今回の観戦はプレー以外に楽しみなことが。前回書いた通りの『NEWクラブ発表』のキーワード!
到着して何時もの場所にあるブリヂストンブースへ…。
そこにあったものは!!   …NEW ファイズシリーズってオイッ!!そんなもんはみんな知ってんだよ!それより709は?909は?
今回このblogを見て楽しみにされて行かれた方、申し訳ありませんでした(-_-;)

気を取り直してドライビングレンジへ。
丁度宮里兄弟が並んで練習中。結果は皆さんご存じでしょうが、練習の時は明らかに聖志の方が良い球打ってました。
しかも聖志プロのバッグには噂の709アイアンが!!形状的にはほぼ705typeMに近い感じでしたが、ちょっとバックフェースの模様がシンプルなのとキャビティの肉の盛り方が変わってました。
ドライバーに関しては本番での使用は無いためか、結局1度もヘッドカバーが外されること無く詳細は確認出来ませんでした。

今回全てのBS契約プロクラブを確認出来ませんでしたが、聖志プロがドライバーGRプロト、アイアン709。優作プロがドライバーGRプロト、アイアン905。ファン・ジュンゴンプロががドライバー707、アイアンが705typeM。小田龍一プロがドライバー707でした。
プロサポートカーネットで製作依頼がすごい的な記事がありましたので、恐らく今週から供給がスタートしているのかも知れませんね。

観戦については丸山プロハーフ、優作プロ1ラウンドついて観戦してきました。
やっぱり男子プロのインパクトはスゴい!!音からして違いますもん。
マネジメントに関しても刻み方とか色々と…。現在優作プロの帯同キャディはあの杉ちゃんこと杉澤氏がついているので、こっちが見てても参考になります。

後普通の人にはどうでも良いプロ支給キャディバッグのディティールも確認できたし。支給品はストラップやベルトが違うんですね。
サイズは昔は0.5~1程市販品より大きく作られていましたが、現在も気持ちサイズが大きい可能性もあります(ここで言う『市販品』とはプロレプリカではなく、プロモデルとして売られている物との対比です。今シーズンではCBTX20ならびにCBTX24との対比です)。

ともあれ見やすいかは抜きとして、スポーツは現地に見に行くのに限りますね!勉強にもなりますし。
次回観戦予定は最終戦のJTカップの予定です。

category: 雑記を日記感覚でつらつらと・・・

cm 0   tb 0   page top

HGUC バンシィその5 

さて塗装~組み立てまで終わって一安心のバンシィですが、恐らく1番面倒くさいんでは無いかと思われるデカールの方に入っていこうと思います。


今回用意したのはガンダムデカールのHGUCユニコーンガンダム用、ガンダムデカールDX02、HIQパーツのNCデカールの限定ゴールドです。
正直ユニコーンガンダム用のデカールはいつか出るであろうフルアーマーユニコーン用にとっといているので、以前組んだ残りっかすを使います。
大部分のコーションマークはNCデカールのゴールドを使いますが、このデカールバンシィ用ではないかと思わせるくらい大きさ、デザインがバッチリです!
以前組んだユニコーンを参考に貼っていこうと思いますが、なかなかしんどい!
なんだかとってもNCデカール貼りにくいんですけど!?素材なのか糊なのか何かガンダムデカールの感じとちょっと違います。

ともあれ愚痴を言っても始まらないので地道に貼っていきます。
後は肩に貼るデカールをピスト財団のマーク&AEでいくか(マリーダさん仕様)、ゼネラルレビルの『GR』を入れるか(リディ少尉仕様)を考えないといけませんね~

category: 雑記を日記感覚でつらつらと・・・

cm 0   tb 0   page top

そう言えばプレミアムバンダイからブツが届いておりました 

ただ今十数年ぶりの田舎に帰省中です。
すでに祖父母は他界しており、両親の別荘(保養先)となっているので普段行くことはありません。別に避けていたわけではないのですが、何せ遠いので…。
ただ今年に関しては比較的GWの日取りが良かったのとさすがに行っとかないとと思ってぶらり一人旅気分で帰省することにしました。

さて、そんなこんなで後わずかに迫ったジムⅢの完成はGW明けまでお預けということで、このGWはキッチリゴルファーとしての休みを満喫してきます。
ちなみに暦通りの休みではありますが、明日から6日まで通算3.5ラウンドのスケジュールが詰まっております。
週末でそのラウンド数はほぼ女子のトーナメントと一緒のスケジュール!頑張りますよ~!!


その前になんちゃってモデラーの自分のもとにもちょっと前にプレバンから例のブツが届いておりました。
正直塗装派なんであまり乱発される色替えモデルには興味がないのですが、これは必要と買ったのはコレッ!!

DXガンダムデカールセット!

なんと普段お目にかかるガンダムデカールの
4倍強のボリューム。
連邦とジオンがそれぞれ半分ずつといた1/144で宇宙世紀物を作っている方にはマストアイテムと思います。

ざっと裏の説明書きを見てみると…

ふむふむ…なるほど!各部隊マークの説明入りです。
して気になるのが不死身の第4小隊のマーキング。このマークってジムスナイパーカスタムのところで見たことある気がしたんですけど、気のせいでしょうか?

まあ細かいことは置いといて、こう言うものがあると俄然製作意欲沸いてくるんではないでしょうか?
例えばただのジムを作るにしてもジャックザハロウィンのデカールを貼れば、あっという間にガンダムライド♪

連邦系を作るにしても意外と今まで無かったグレーの連邦マークがあったり、ジオンサイドにしても親衛隊のマーキングはグフカスタムかFZを作りたくなります!
ただ1つ残念な点は、これだけガンダムUCが盛り上がって関連MSが発売されているにも関わらず連邦用の物で『EFF』の物が無いこと!!
EFSFの物は今までGFFのEx-Sガンダムのオマケのドライデカールに頼っていたところがあったので助かりますが、この部分に関してはちょっと欲しかったと言うか現在HGUCで発売されたジムⅡ、ジムⅢ、ネモには是非使ってみたかった所です。
それともう一点は艦船所属用のマーキングがホワイトベース(WB)とアルビオン(AL)しか入っていないこと。
ここはアルファベットを入れて対応して欲しかったですね。最近は艦船以外に基地の地名の省略も使われるというのがデフォルトになってきていますし。
仕方がないので切り刻んで使いますが…。

先に書いた通りこのGWはちょっとプラモから離れますが、帰ってきたらこれをベースにジムⅢ仕上げていきます!!

category: 雑記を日記感覚でつらつらと・・・

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2拍手ランキング

天気予報

アクセスランキング

FC2カウンター

